上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カプンコの運営がまたやってくれました。
もうね・・・

以下、愚痴なので折りたたみで。

規約の改定は別にいいんだけど、サービス形態を変えるような
変更ってのはどうなのよ。以下抜粋。

■変更後
(1)本サービスは有料にて提供されるサービスであり、本サービスを利用する場合、
会員はダレット上で購入した電子ポイント(以下、「ダレポ」)を使用し、本サービス内の
各サービスに応じた利用権を購入するものとします。ただし、本サービスのうち内容を
限定して会員に提供されるサービス(トライアルコース)については、無料で
利用できるものとします。


ここで言う本サービスとは現時点では、ハンターライフコースを指しています。
そのハンターライフコースに加え、さらに有料の機能を用意するので追加購入してね。
ってのたまってくれました。


これを裏付けるものとして、以下が正式に発表されています。

■キャラクター追加サービス
2体目以降のキャラクターが購入できます。


同じ鯖に2キャラ目を作りたかったら金だしてね^^;
ドスでは3キャラ作れていました。どうみても改悪です。
月額1,400円+キャラ追加料○○円となるハズです。
(さらに鯖ごとに追加料が掛かると予想)

■エクストラコース
追加していただいたご自身のキャラクター間でのアイテムを共有する機能など、
より上級者向けの拡張コースです。


アイテムBOXの容量を増やしたかったら金だしてね^^;
これで新素材を増やしても安心。金も入ってくるしウマーw
流れとしてはハンターライフコース+キャラ追加+エクストラコース
月額1,400円+キャラ追加料○○円+エクストラ○○円となると思われる。


この流れを容認すると一番問題なのが、ユーザーに負荷がかかるってこと。

ユーザー:要望を出す
       ↓
カプコン:仕方ねぇなぁ、対応すっか
       ↓
カプコン:○○サービスとして対応したから金出せやゴルァ
       ↓
ユーザー:何?また金取るの?
       ↓
カプコン:機能追加を望んだお客様のせいです。


なにこれ?
ユーザーはアイテム課金・追加課金なんぞ望んでません。
いい加減ユーザーの声に耳を傾けて欲しいと切に願います。



はっ!!
昨日、公式掲示板に書き込みできるのが課金者のみに変更されたのは
この伏線だったのか!!!!111!!!1!


でも、運営方針に
・お客様の心を理解すべし!
・お客様の声を大切に!
とありますよね・・・

未課金者は見込み客にもなれない現状を突きつける始末・・・
運営はCRMを全く理解していないし、マーケティングもお粗末。
オープンしたばかりのサービスとは思えませんねぇ。


ホント考えを改めて、企業としての立場を見つめなおしてほしいです。
ブランドイメージの失墜は取り返しのつかないことになる
(失った信用を取り戻すのは容易ではない)ってのを理解したほうがよいかと。


以上、本日の愚痴ですた。



2007.09.20 Thu l MHF l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://refill000.blog59.fc2.com/tb.php/233-e874781c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。