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7.0で双剣の仕様変更がされますが本来どういった修正が良かったのでしょうか?

ちょっと考えてみたぉ。


■要件(まとめ)

鬼人化と強走効果の組み合わせによりゲームバランスを崩しているので調整する。
要は笛1双3(双4)によるハメをなくせればOKということですな。



■修正案

①鬼人化で強走効果を解除する。

これが今回運営によって選択された内容。

双剣使いさん(not乱舞厨)も立ち回りの変更を余儀なくされる。
スキル構成の見直しが必須となる。風圧無効とかランナーとか。
双剣以上に強走薬、強走笛の役割が微妙になる。
実装は簡単そう。鬼人化時に強走のフラグをクリアするだけと思われる。


②乱舞時のみスタミナを消費する。

立ち回り的には今までとほぼ同じでいけそう。
ランナー付きの装備が欲しくなる。
実装がめんどくさそう。


③乱舞時は通常の3~10倍切れ味を消費する。

これなら瞬間火力は出るけどいつまでも張り付いていられる訳でない。
強走薬も強走笛も重要度は変わらない。
縦1,2をメインに動き回ってチャンスに乱舞という双剣使いさんにも影響が少なそう。
SAも今までどおりで立ち回り的にもほぼ一緒。
爆撃剣の前例があるので切れ味消費を変更する実装は難しくない(予想)


ま、今回①の実装で決まったわけですが
うち的に③のがいいかなぁと思ったり思わなかったり。


ぶっちゃけ実装の工数から安易に決まったようにしか思えません。
実装後にアンケートをとるみたいですが、どんな結果になるんでしょうね?


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2009.11.19 Thu l MHF l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

③に賛成^^
まあ、①と決まってますけどねw
アンケートによって不満強ければ変更してくれるのかな?
そこら辺の対応にも注目しよ^^
2009.11.19 Thu l ニィ先生. URL l 編集
Re: ③に賛成^^
>ニィセンセ
アンケを取って修正入るんですかねぇ・・・
ムダなアンケートな気がするのゎうちだけでしょうか?
運営がどう動くか注目ですね。
2009.11.23 Mon l リフィル. URL l 編集

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